
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

重曹(ベーキングソーダ)でお洗濯

2009.01.02 (Fri)
我が家では重曹を色んなものに使っています。
との生活なので、なるべくにゃんずが口にしても害がないものを・・・と選んでいったらエコな生活に近くなってしまいました(笑)
人にも優しいからいっかー、って感じですね。

で、現在我が家では合成洗剤は殆ど使用しません。
お洗濯も重曹+過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)でしてます。


【重曹洗濯方法】

白物・淡色物洗い 洗濯物5kgあたり、8~9kg洗いは各資材50%増量

温度 30~40℃ 40℃推奨

重曹:大さじ2~3杯 過炭酸ソーダ:大さじ1~2杯 

洗濯時間 10分  濯ぎ 2回 ドラム式は、3回

小さじ1杯のクエン酸をリンスボックスに入れる

木内クリーニングのHP参照です。
でも木内クリーニングは上記に洗剤をプラスすての分量になってました(私は省いてるけど)

この洗濯方法にしてから花粉の季節や肌が乾燥する季節の痒みがかなり無くなりました(完全ではないし、人によって違うと思いますが)
重曹は消臭効果もありますから、普通の洗剤に混ぜて洗ってる方もいるみたいです。
肌が弱い方は一度、重曹洗濯を試してみてくださいねv



【編集】 |  00:18 |  重曹(ベーキングソーダ)  | Top↑

重曹水の作り方

2006.06.30 (Fri)
ちょっとしたお掃除にあると便利なのが重曹水。
我が家では要らなくなったスプレーボトルに作り置きしています。
1本あると結構長持ち(笑)
軽い汚れならコレだけでOK


★ 重曹水の作り方

  ぬるま湯1L:重曹大さじ2 を溶かす
  お湯は大体40~43℃くらい
【編集】 |  20:40 |  重曹(ベーキングソーダ)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
