
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ミラクルJET♪

2006.06.30 (Fri)
前から欲しいなぁ~と思っていた「ミラクルJET」。
でも、ケルヒャーで毎週お掃除するついでにマットレス・お布団も掃除機かけてたから、いらないかしら?とも思ってたんだけど。。。
やっぱ欲しくって買ってしまいました (^^;ゞ
いやぁ、やっぱ違いますねv
羽毛布団が軽くなったっす
お布団専用だから、掃除する順番も考えなくって良くなったし~
にゃんずの毛もこれで取ってます。
でも布はコレでOKなんだけど、クッションとか座布団系はやっぱケルヒャーで一気が綺麗に取れるかな~
まぁどっちにしろオススメの一品です
【編集】 |  20:41 |  お掃除グッズ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

重曹水の作り方

2006.06.30 (Fri)
ちょっとしたお掃除にあると便利なのが重曹水。
我が家では要らなくなったスプレーボトルに作り置きしています。
1本あると結構長持ち(笑)
軽い汚れならコレだけでOK


★ 重曹水の作り方

  ぬるま湯1L:重曹大さじ2 を溶かす
  お湯は大体40~43℃くらい
【編集】 |  20:40 |  重曹(ベーキングソーダ)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

クエン酸で排水管掃除

2006.06.30 (Fri)
我が家は追い炊きのお風呂な為、排水管のお手入れが必要です。
以前は専用の洗剤を購入して掃除してたんですが、色々見てたらクエン酸でOKっぽい
いつも入浴剤代わりにベーキングソーダを入れているので、そんなには汚れてないと思うけど1ヶ月に1度を目安にお手入れなり。
でも私がする掃除なので、当然簡単でキレイにです(笑)
今回はその方法をばご紹介


1.お風呂を洗った後にキレイな水を追い炊きの湯が出てくる所がすっぽり隠れるくらいまで入れます。

2.クエン酸を大さじ3杯ほど入れて追い炊きします。

3.お湯が炊き上がるまで放置(笑)
  汚れが気になるなら、お湯を抜いた後もう一度水を張って追い炊きしてくださいね。

4.追い炊きしたお湯でサっと風呂釜をもう一度洗って、漱いでお終い

めちゃくちゃ簡単ですが、こんなのでも「あら?!こんなに汚れてたの?!」ってくらいはお掃除できます。
是非是非お試しくださいな♪
【編集】 |  20:39 |  クエン酸  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

とろとろ石鹸・その後 2

2006.06.30 (Fri)
どうしても石鹸を使うとキッチンシンクが曇ります。
多分石鹸カスが付着するせいかなぁ?って思うんだけど、やっぱりピカピカのほぉが嬉しいですよね。
なので我が家では簡単掃除をしています。
今回はその方法をご紹介


1.水桶にとろとろ石鹸を適当に出します。


2.重曹(ベーキングソーダ)をそこに混ぜます。


3.スポンジで適当に混ぜてシンク周りを洗います。


4.石鹸カスが付いてると洗ってる時に抵抗感があるので、ソレが無くなるまで洗ってくださいネ


5.後は洗い流すだけです。我が家では洗面器にぬるま湯を入れてスポンジで洗い流してます。


ベーキングソーダには研磨効果があるので、ピッカピカになります。
またベーキングソーダだけでは石鹸カスを落す力がないので、石鹸に混ぜて使用することをお勧めしますv
【編集】 |  20:38 |  とろとろ石鹸  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

とろとろ石鹸・その後

2006.06.30 (Fri)
最初は一生懸命ココアを作る如く捏ねてこねて、で作ってたとろとろ石鹸ですが、この頃は電動泡だて器で一気に混ぜてます。
出来栄えは手で丁寧にしてた時とそう大差はありません(笑)
何より作るのに手間と時間がかからないのが、めっちゃ楽です!
やっぱり続けるには手軽さがナイとですよね♪

で、我が家で落ち着いたとろとろ石鹸の分量です。


粉石鹸 : 大さじ1  ぬるま湯 : 650~700ml


コレを清涼飲料水1.8ℓの容器に作り置きしています。
とろとろ石鹸は粘りがでるのでジョイとかの容器を廃品利用できない (T^T)
なので我が家は100均でドレッシング容器を購入して使ってます。
容器が塩化ビニール製なのでむにゅっと押しやすく、口も自分好みの太さに切れるのでオススメ。

そうそう、ナチュロンスポンジの感想です。
泡立ちも◎だし、ヘタレもまだない(かな?)ですが、やっぱり使ってたらそれなりに使用感がありますよね。
よく感想で1年とか2年とか書いてるけど、そこまで持つかなぁ、、、ってのが正直な感想かな?
まぁ使用感を気にしないで、泡立ちだけ重視するならいけるかもですが(笑)
【編集】 |  20:37 |  とろとろ石鹸  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

とろとろ石鹸

2006.06.30 (Fri)
★★ とろとろ石鹸の作り方 ★★


・ 水500ml~700mlに粉石鹸(私は純石鹸成分が98%以上のを使用してます)大さじ2杯

? まず容器に粉石鹸2杯を入れる。
? 少し熱め(40℃以上)のお湯をすこーしづつ入れてスプーン(私はカレースプーン)で混ぜていく。
  コツは粉ココアを作る感じで粉石鹸を溶かしていく。
? お湯で溶かしていくので、結構弛めにしないと冷めた時に石鹸が固まってる場合があるので注意。もし固まってもまたお湯を混ぜればOKなので気にせずに作ります。(アバウト? (^^;ゞ)


とろとろ石鹸を作ったら、次はソレで食器を洗うんですが。。。
ここで実はコツがいるんです!(笑)
実際に「とろとろ石鹸」で検索された事がある人は解かると思うんですが、大抵最初はベタついたり、ステンレスが曇ってしまったり、、、。
やっぱりジョ●に戻ろうかと思うことしばしば。
で、更に色々検索すると皆さん一様に「よーっく泡立てて使いましょう」って言うんですよね。
自分としてはそうしてるつもりでも、やっぱり状況は変わらない。
色々試行錯誤しましたが、ようやく見つけました。



★★ とろとろ石鹸での洗い方 ★★


? とろとろ石鹸をスポンジにつける。
? スポンジが泡泡でクリーミー(?)な泡でスポンジが白っぽくなったらOK。
? 食器を泡で洗うようにキュキュッっと洗う。
? 油汚れが酷いものは、まず油をお湯などで洗い流すか拭き取る。その後、食器と同じように洗う。但し我が家では2~3回は洗わないとやっぱりギトつきは取れません。
? 最初はなんとなぁ~くベタついてる感じがする場合もあるみたいですが、それは合成洗剤の膜が残っているせいとか言われてます。
  続けて使っていると、ある日ホントにツルツルのスベスベが実感できますv

まずスポンジは合成洗剤を使っていた時の物では×です。
一番のお勧めは ナチュロン キッチンスポンジです。
が! 私はそのスポンジを扱ってる店舗が近くに見つけられなかったので、ネットで購入しました。
取り合えず「とろとろ石鹸」を使ってみたいって方は、石鹸ネット(固形石鹸を入れておく網の袋)に水切りネットを適当に丸めて入れてスポンジ代わりにしてみて下さい。
通常の台所スポンジよりは泡立ちがイイですし、使い勝手もグ-(^-^)gです。代用品としてはお勧めかも。


そもそも身体に害のないものでお掃除をしようと思い立ったのは、蒼空がキッチンシンクやレンジフードなんかを掃除してると必ず好奇心を発揮して邪魔しにくるからだった(笑)
洗濯してれば排水溝からブクブク泡が出てくるからソレを舐めようとしたりするし(爆)

キッチンシンクはベーキングソーダ(重曹)とクエン酸でピッカピカになった。
コレは口に入れても大丈夫なモノだから安心して使える。
問題はレンジフード。
マメに掃除してればそんなコトはないのかもしれないけど、大抵ワタシが掃除する時は油汚れでギトギト (ーー;むぅ
市販の洗剤(油汚れを強力洗浄みたいな謳い文句の、、、)は時間がめっちゃ掛かるし、汚れ落ちも良くない。気分的には「広告に偽りアリなんじゃあ?」って感じだし。
スチームクリーナーはよく落ちるけど、威力が強すぎてあちこちに黒い油汚れが飛び散るし(T_T)
ネットサーフィンの結果、行き着いたのが石鹸だった。
試しに固形石鹸を使って洗ってみたらば。。。目からウロコ状態でした!
うっそー!! こんなに簡単に落ちるワケ?!今までの苦労は??!?状態でした(笑)
ソコからハマッた石鹸洗浄。色々試行錯誤があったけど、他の人にも参考になればイイな。
【編集】 |  20:36 |  とろとろ石鹸  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

アルカリウォッシュでお洗濯・その後

2006.06.30 (Fri)
アルカリウォッシュでお洗濯した感想です。

ソックスとかの汚れはやはりアルカリウォッシュだけでは落ちないですね~ (^^;ゞ
なのでソックスとかパッと見て汚れが分かるものは石鹸で初めに洗ってから他のものと一緒に洗濯機へ(笑)
一時以前の合成洗剤へ戻そうかとも思ったんですが、、、合成洗剤で洗ったものを着たらカイカイが始まってしまいまして。。。
やはり肌に良くないものが残留するんですね。
しかし、ゲンキンな私の肌(爆)
まぁ乾燥しやすい季節でもあるから仕方ないか。

で、アルカリウォッシュだけでは中々汚れも落ちにくいので、新たに洗濯時に「過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)」を使用。
アルカリウォッシュ 2:過炭酸ソーダ 1の割合で使います。

過炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムは、同じものをさします。
ソーダ(曹達)・ナトリウム・○○塩は、呼び名は違いますが、同一のものです。

やはり黒ずみなんかは漂白剤入れた方が落ちますね~。
なので我が家ではこの配合で洗濯してます。
アルカリウォッシュの代わりに重曹でもOKみたいなので、今度はソレで試してみようと思案中。
こちらもまた感想を書きますねv
【編集】 |  20:36 |  アルカリウォッシュ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

アルカリウォッシュ

2006.06.30 (Fri)
今回は、アルカリウォッシュ。

★★ 使用方法 ★★

水500mlに対し5gを溶かし、スプレーに入れて使用
 油汚れなどがよく落ちる。ただし、アルミ製品には使用しない。

・ザルや茶コシのような目の細かい汚れには、水3リットルに大さじ1杯のアルカリウォッシュを溶かし、ザルや茶コシを入れて沸騰させた後、ブラシでこする。

・洗濯機に水30リットルに大さじ2杯のアルカリウオッシュをいれて普通に洗濯する。


まずは汚れが目立ってたステンレス製のザル・泡立て器など入れて試してみました。
もぉ感動するくらいピッカピカ!
ブラシで擦る時も力はいらないし。軽~くブラッシングするだけでキレイに汚れが落ちました♪♪♪

ガスレンジはマメにお手入れしてるとこなら、スプレーして何分かおいた後拭き取ればOKだろうけど。。。
我が家はソレじゃあ×だったので、ザルと同じ方法を取りました(爆)
グツグツさせてから、スポンジ(磨きの方で)でゴシゴシしたら今まで頑固に落ちなかった汚れが落ちました~vv

でもコレはか~な~り~力が要ったので、次回は石鹸での掃除を試してみようと思います (^^;ゞ

お洗濯も今回お試し~v
軽い汚れならOKってことだったけど、1回じゃあ分からないなぁ ( ..)ヾ ぽりぽり
見た感じはいつもと変わらないけど、続けたらどうなのか?
出来れば洗濯もコレに変えたいんだよね。
だって排水溝の泡を手でちょいちょいしたり、舐めようとしたり、、、蒼空は要注意なんだも。
【編集】 |  20:35 |  アルカリウォッシュ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

不思議だね~

2006.06.30 (Fri)
昨日めっちゃムカつくことがあった
ホントに言いがかりも甚だしいけど、恋に目隠しされてりゃ黒いモンも白く純潔に見えるんだろぉな~。
おかげで神経性下痢。。。弱いねぇ、ワタシも。

けど、不思議と家に帰ってにゃんずにお構いしたりとか、甘えん坊たんしたりととマターリしてるとムカつきもどっかに行っちゃうんだよね。
ホント、癒されてるよ、お姉ちゃんは
【編集】 |  17:21 |  2にゃんず  | トラックバック(0) | Top↑
 | HOME | 
